コートなど、ブランドの歴史から最新のファッションまで、ファッションに関する情報をお届けするブログです。

コート

先週末は春を通り越して初夏を思わせるような気温でしたが、今日は北風が
吹き込んだおかげで夕方頃からグッと気温が下がりました。
日中が暖かかっただけにこの急な冷え込みは身体に堪えますね。
おまけに春一番を思わせるような風も嫌でしたね。

思わずコートの襟を立ててしまいました。まだまだコートを手放すわけには
いかないなぁ・・・



バーバリーと聞くと多くの人は有名なバーバリー・チェックのバッグを思い浮かべるのでは
ないでしょうか?しかし、BURBERRYの真骨頂はコートなんですよ!もともとバーバリー・チェックも
コートの裏地としてデザインされたものが始まりだったんです。
バーバリーのコートは「ティファニーで朝食を」のオードリー・ヘプバーンや「カサブランカ」の
ハンフリー・ボガードが着ていました。その他にもコナン・ドイルやキャサリン・ヘプバーンなど多くの
著名人が好んで愛用したことで知られているのがバーバリーのコートです。


そんなBURBERRYのコートは、日本人にとっても憧れのアイテムだと思います。機能性が高く
シンプルなバーバリーのコートは、特にスーツに似合わせやすいデザインです。
社会人デビューの時にバーバリーのコートを思い切って買った、あるいは両親に記念に買ってもらった
と言う人もいることでしょう。
バーバリーの代名詞となっているトレンチコートは第一次世界大戦の英国陸海軍が正式に採用して
いたものですが、現在では高い機能性をそのままに、スタイリッシュになっています。
ダンディーな大人を演出したいのならバーバリーのトレンチコートに勝るものはないかもしれません。

丈やカラーも豊富なので、きっとどなたにも似合う一着が見つかることでしょう。トレンチコートが
苦手ならステンカラーがオススメです。これ以上ないほどシンプルなデザインなので、
派手さはなくても質の高い物が着たいという人にはピッタリです。
少し袖を折り返すとバーバリー・チェックが顔を出すのでちょっぴりだけ着崩したい、なんて
シーンでも使えますね。
カジュアルな格好や学校の制服に合わせるのなら定番のダッフルコートが良いでしょう。


<日本でも流行るだろうか?>

ミラノの街でフリウリなる靴底が平らなフラットシューズを履く女性が増えているという
情報をキャッチ!
このフリウリ(フリフリではありません)、価格は30ユーロ(約3500円)ととてもリーズナブルなんです。
その訳はリサイクルにあり!靴底には自転車の古タイヤを使って、ベルベッドの残布を手で
縫いつけた作りのシューズになっています。

これが職人の温もりを感じるようで大好評なんです、カラーも赤や黄色・白などバリエーションが
揃っているので服装に合わせやすいそうです。
履き心地はスリッパを履いているような快適さだとコメントされていました。

果たして、日本に上陸するのかな!?

日本でも流行るだろうか・・・
冬のマストアイテムと言えばブーツですよね。大寒も過ぎ、季節は確実に
春に向かっていますが、寒さは今がピークです。

ブーツは防寒は勿論ですが脚をほっそりと見せてくれます。
様々な種類のブーツがありますが、元々は実用品として開発されました。
防水機能を高めたレインブーツ、凍結した雪道でも滑りにくく快適に歩く保温性がある
スノーブーツなど、用途に合わせて素材も変って来ます。

それが今ではその多様なデザイン・素材がファッションブーツとして女性達の足元を
彩っていますね。

上下のファッションに合わせて、あるいはその日の気分でブーツを履きこなしている
人も多いと思います。
気になるのはブーツを脱ぐ時か(笑)



新年がついこないだ明けたと思ったら来週はもう2月です。沖縄ではサクラが満開、
各地からは春の足音を感じさせる便りが届いています。そうすると分厚いコートの出番は
終わりになりますね。

冬と春のせめぎ合い、そんな時期にスプリングコートが大活躍してくれます。

スプリングコートは、いつから着始めるのが一番いいのか、迷ってしまう方も
いらっしゃるようですが、早春の時期、3月に入った頃が最適ではないでしょうか。

基本的に、他の種類のコートに比べるとスプリングコートは動きやすいように
薄く作られています。
スプリングコートと同様に薄手のトレンチコートやスウィートトレンチコートなどもありますが、
実際に着てみると、保温性よりもファッション性をより重視していることに気付くでしょう。
防寒の為にコートを着ているはずなのに、思ったより寒かった、という経験を持つ人も
いると思います。


スプリングコートにも似たようなところがありますので調節が必要です。三寒四温と言われる
季節ですから気温の変動が激しいですからね。その日の気温によって、コートの下に
着るもので調節する事をオススメします。

待ちに待った季節ですよね。思う存分ファッションを楽しめるのが春です。
街の様子もすっかり春爛漫、心なしか人々の表情も明るく感じます。
最近のスプリングコートは、本当にオシャレですから今年はどんな服装にしようか、今から
考えている人もいる事でしょう。

毎年の流行もあるので色々と迷ってしまうかもしれませんが、やはり、大切なのは自分らしさを
演出でき着ていて飽きない、そんなスプリングコートではないでしょうか?
最新トレンドのチェックは参考程度にする感じで良いと思います。

バレンタインお薦めの逸品>

ゼクシィ・City Wedding ・Street Jack などの人気雑誌に掲載されている
シルバーアクセサリブランド『THE KISS』のバレンタインアイテムです。





ペアリングも良いけどペアネックレスも2人の絆を深めてくれますよ。
にほんブログ村 ファッションブログへ
まとめ ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]

Copyright © ファッションとブランド情報をお届け All Rights Reserved. 当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用を固く禁じます

