プラダなど、ブランドの歴史から最新のファッションまで、ファッションに関する情報をお届けするブログです。

プラダ

3月になりました。
弥生ですね、私は何だかこの弥生と言う言葉が好きです。
自分の誕生月だからなのかな?

晴天に恵まれた一日でしたが、気温はそれほど上がりませんでしたね。しかも、
夕方からは風が強くなり身体が芯から冷えた人もいるのではないでしょうか?

ニューヨークでバービーのファッションショーが開催されたようですね。
バービーと言えば子供からお年寄りまで世界中の人たちから愛されています。

バービーの人形が発売されたから今年で50周年になるのを記念して、およそ50人の
デザイナーがバービーの衣装をデザインしたようです。
そして、そのデザインされた衣装を本物の人間が着るというファッションショー、
聞けば、アメリカの少女の多くは、初めて接するファッションがバービーなんですって!
それを裏付けるように、アメリカの3~10歳の女の子の9割が一体以上のバービー人形を
持っているそうです。

言わば、アメリカ人女性にとってバービーは理想であり憧れの存在なんでしょう。



プラダの歴史は、マリオ・プラダがミラノに皮革店をオープンさせた1913年に始まりとなります。
マリオはアメリカ、ヨーロッパで旅をしながら、数々の一流品を集めたことで知られています。
銀器、皮革製品、水晶、また貝殻で出来たアクセサリーなどがプラダが収集したものです。
それらを素材に鞄をつくり、イタリア王室の御用達になりました。

王室はプラダの製品をとても気に入り、あっという間にミラノの上流階級の間でもプラダの
製品が人気となりました。プラダの創始者であるマリオは1958年に生涯を閉じました。

マリオが没した後、店を継いだのが娘のルイーザ・プラダです。伝統店として経営は
続いて行きましたが、時代の変化がこの店を直撃しました。
プラダは倒産寸前にまで追い詰められる結果になります。

1972年にPRADAはパトリツィオ・ベルテッリと共同ビジネスをスタートさせます。

更に1978年にはファミリー・ビジネスがスタートしました。このスタートがプラダにとって再び
ファッションブランド界の前線に返り咲大きな転機となります。
マリオの孫娘にあたるミウッチャ・プラダと、その夫のパトリッツィオ・ベルテッリが引き継いだ事で
事業は成功への階段を登り始めます。

ミウッチャ・プラダと、パトリッツィオ・ベルテッリは軽くて丈夫なバックを開発しました。
このバックは優れた防水性を兼ね備え、ボコノを使っていました。
元々は祖父マリオが旅行鞄に使用したボコノだったんですが、ミウッチャは軽くてカジュアルな
リュックサックなどの鞄を製作ました。
これが大当たり!ボコノのバッグは瞬く間に人気を得ていきました。

ここで、ミウッチャ・プラダの事を簡単に説明します。
マリオの孫娘にあたるミウッチャ・プラダは1950年にイタリアのミラノにて誕生しました。
ミラノ大学で社会学を専攻し、博士号を受けたほどの才能ある人物です。

その才能は、デザインの斬新さ、現代的で革新的な素材を使用し、そして女性らしさを表現できる
デザイナーとして幅広く活躍しました。

1980年代にはプラダのブランド名を冠した三角プレートが、プラダのシンボルマークとして
世界に広まります。初期の頃はゴールド・チェーンがついたバッグが流行し、現代はクロの
トートバッグが定番なほど人気を博しています。




1983年にはPRADAはシューズを開発します。つま先やソールのラインに斬新かつ独特なデザインを施し、
絶妙な色合いの革を組み合わせたシューズが人気となります。
プラダの勢いは続きます。
1988年にはプラダレディースコレクションを発、翌年、1989年はウェアラインがスタートします。

そして1993年にセカンドラインであるミュウミュウを発表します。
何故ミュウミュウなのか?気になった人もいるかもしれません。
ミュウミュウのブランド名はミウッチャの子供時代のニックネームから名付けられています。

1994年にプラダメンズコレクションが開始、1998年はプラダ・スポーツを発表し高い人気を
得ることになりした。
その年の秋にはアクティブスポーツというスポーツラインを登場とプラダは様々な
事業展開をしています。

アクティブスポーツの特徴は赤いラインです。ニュージーランドで開催された2000年の
アメリカズカップ(ヨットの最高峰)で、プラダ号のセールになったんですよ。
アメリカ杯への参加後はアクティブスポーツもPRADA SPORTSとなりました。

黒やグレーを中心としたプラダスポーツはそのカラーに赤のラバーロゴがトレードマークと
なり定着しています。

一方で、プラダは化粧品も販売しています。
基礎化粧品はプラダのビューティラインとして発売されました。


プラダは、世界中から注目される人気ファッションブランドとして成長し、今もなお
魅力的なアイテムを次々と発表しています。その虜になっている人も多いのではないでしょうか。

<プラダ・ホワイトデー特集>

  


にほんブログ村 ファッションブログへ
まとめ ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]

Copyright © ファッションとブランド情報をお届け All Rights Reserved. 当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用を固く禁じます

